新環境では農家やります
2012年9月23日 TCG全般おひさしぶりです
異様に久しい更新ですね
気分屋営業ですほんと
ラヴニカ、フルスポ出てますがあれ割と公式の望まない感じのリークですよねたぶん
フタ開けてみればゴルガリの独り勝ちというね
というわけで次環境について少し考察してデッキをのっけたりしようかと思います
次環境で戦う際、おそらくですが
・高速でライフを詰めてくるゾンビの皆様、特に対処手段が限られてくる厄介なロッテスのトロール
・至高の評決による確定押し流しと終末による皆さんさようなら
・なにかしら強化されたトラフトと天使
・セレズニア勢のおったまげライフゲイン
この辺に対処できないと捻りつぶされる気がしますね
ドライアドの闘士とかもありますしなんだかんだコントロールとかも淘汰されていきそうな予感
しかしここで私のお気に入りデッキが敢然と立ちあがるわけです
そう、どうやらストーリーでは仲間割れしてるっぽいゴルガリ勢の一角、ジャラドさん率いる墓地利用軍団です!
というわけで緑黒青ゴルガリドレッジのレシピです
とりあえずこれは組む予定
【俺ァラヴニカさ行ぐだ】
クリーチャ― 26
死儀礼のシャーマン 2
夜明け歩きの大鹿 2
ロッテスのトロール 2
骨塚のワーム 2
コロヅダのギルド魔導師 2
裂け木の恐怖 4
甲冑のスカーブ 4
屑肉の刻み獣 2
ゴルガリの死者の王、ジャラド 2
ボーラスの信奉者 1
ケッシグの檻破り 1
グール木 2
スペル 12
忌まわしい回収 4
ゴルガリの魔除け 2
禁忌の錬金術 2
追跡者の本能 2
骨までのかじりつき 2
土地 22
森 5
沼 4
島 4
草むした墓 3
内陸の湾口 3
森林の墓地 1
進化する未開地 2
メインはこれで完成。
サイドは考案中。
一応上記の課題に対する対策がひととおりはいっててすごいなぁとおもった(粉蜜柑
以下、各カード解説ー
・死儀礼のシャーマン
このデッキのマナクリはマナ加速というより切り詰めた土地が安定供給できないときの代用なので墓地肥やしともかみ合ったこの能力で十分便利。
マナクリのくせにゾンビ・瞬唱対策を一枚でかねてしかも双方のデッキにとって嫌な動き(ライフゲイン・ライフロス)までついてくるのはもう何かおかしいね
緑頂点枠で下のデッキにも入る性能な気がする
同じ理由で残り二枚は鹿。東屋は内陸の湾口アンタップできない場面が目につくのであんまり入れたくないな
・ロッテスのトロール
便利な共鳴者枠。土地投げられたら強かったがそれだと下のドレッジが狂乱するからダメか
再生の対処が色によっては根本的にキツイので4・3ぐらいで立ってるだけで仕事しそう
トランプルはえらい
・ギルドメイジ
回避能力はえらい
威嚇が効くデッキがどれだけあるかはわからんがな
・屑肉
デュエルデッキに入ってたけど謎に強かった。速攻はやっぱり便利だし墓地にいっても裂け木あたりにカウンター盛れるのがナイス
いぶし銀に仕事しそう
・ルアゴイフの皆様
ゾンビはデカいのおいとくとクロック止まるしトラフトも撲殺できるから悪い選択ではないとおもう
骨塚さん 軽いのは正義。トロールのねちねちとした攻めと組み合わせて相手をいじめ ましょう。
裂け木ニキ すごく…おおきいです… 4ターン目に6・6トランプルとかで一、二体湧く とヤバい
ジャラド先生 投げ飛ばし内蔵の優秀なルアゴイフ。序盤手札に来ても復活があるから 気軽に投げられるのがいい
グール木先生 すごく(略 投げ飛ばしても苗木にしてもドローに変換しても勝つ
・ケッシグの檻破り
後半殴れば勝てる人。インスタント除去は薄くなるので案外生き残れるかも。ゴルガリチャームで守る候補。
・ボーラスの信奉者
グール木先生か余ったワームあたりをサクると脳汁だばぁ
スペル
・ゴルガリチャーム
非常に便利。評決に耐える・青白リングやらRIPを割れる・苦手な貴種やスピリットトークンが撃ち落とせるのでもう使うしかない。
衰微と迷ったけどまああちらはサイドからぱーみ相手に入る感じかな
・忌まわしい回収
アドこそ取れないが土地が引けてインスタントで4、5枚肥やせるのはすごく小回りが利いていい感じ。
バウンスされた奴を墓地に落としてもいいかも。
・禁忌
スペルとサイドからのメタカード拾う用。
案外マナでるのでフラッシュバックもできないことはない。
・追跡者の本能
夢のよじれと迷ったけどアドの取れるこちらを採用。
5マナ八枚採掘はかなりのコスパ
・骨までのかじりつき
このデッキを選ぶ理由の一つ。
前デルバーに撃って20点回復したらアヘ顔で投了した
ゾンビあたりは苦しむと思う
こんな感じです。
まあ戦えるかどうかは次環境を見てみないとわからんけど回すと結構バランスのいい動きするね
ヴラスカとかもサイドにしのばせるとおもしろいかも
RTRに向けてモチべあげていきたいね
では
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