どうもお久しぶりです
寒くなってきましたね


ほぼROM専と化してました


最近リアニ旋風が収まってラクドスアグロ大隆盛ということでコントロールには非常にアレな環境になっておるそうで

スラーグ修復積んでも押し切られる環境でどの程度戦えるのかわかりませんが一応今使ってるグリコンの調整案を書いてみようかなーと




【ボーラス様】グリコン【バンジャーイ】


クリ
吸血鬼の夜鷲×3
冒涜の悪魔×1
オリヴィア・ヴォルダーレン×2
竜英傑、ニヴ・ミゼット×1

PW
ヴェールのリリアナ×1
思考を築く者、ジェイス×2
月の賢者、タミヨウ×1

置物
ラクドスの魔鍵×3

インスタント・ソーサリー
火柱×2
戦慄掘り×2
夜の犠牲×1
血統の切断×2

忌むべきもののかがり火×1
溶岩震×1
轟く激震×1

否認×2
雲散霧消×2
中略×1

ラクドスの復活×1

捨て身の狂乱×2
禁忌の錬金術×2

土地
沼×3
島×3
山×1
蒸気孔×3
血の墓所×3
水没した地下墓地×4
硫黄の滝×3
竜髑髏の山頂×2
僻地の灯台×1
ステンシアの血の間×1
幽霊街×1
進化する未開地×1


サイド

邪悪な双子×2
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス×1
忌むべきもののかがり火×1
サイクロンの裂け目×1
火柱×1
飢えへの貢ぎ物×1
対抗変転×1
強迫×1
脳食願望×2
殺戮遊技×2
ラクドスの魔除け×1
魔女封じの宝珠×1



こんな感じ。

以下は採用理由とか


・テンポよく削られて5Tヘルカイト、という黄金パターンは防ぎたい→夜鷲・火力へのカウンターで直撃ダメージを抑えて貴種とかのヤバイ級アタッカーは丁寧に処理していこう、というスタイル

・クリーチャー
というわけで夜鷲を増量。隙を見てライフを安全圏に逃がせるし、灼熱の槍の的になってくれるだけで最低限の仕事はしてる。
冒涜の悪魔は追加の勝ち手段アタッカーとして。ぐだらせるだけだと二枚目、三枚目の地獄乗りやらヘルカイトやらが捲れてそのうち死ぬし、それなら積極的に攻められるようにしたい。ただ守りは全く当てにならん。
あとはお決まり。7マナ溜まれば最強の対ビートエンジンのオリヴィアちゃんに、中盤から終盤にかけては冒涜より有り難いミゼット様をフィニッシャー採用。ミゼット様は重さが目立つが、各種コントロール、特にタミヨウ入りのバントあたりにかなり優位を確立できるのがいい。

PW

青の三枚は安定。ドロー絞ったしジェイスがより重要に。

ヴェリアナはメインに仕込むか全抜きか迷ったけどやはり3tトラフトの返しに対策がとれるのは強い。まぁ手札一枚使えば二回撃てるかもしれない布告除去と割り切って使ってるけど、偶にラクドスリターン撃った後相手ハンドロックしたりしてる。
置物

ラクドス魔鍵つおい。トラフトとか特攻ゾンビとか大体止まるし、中盤以降は除去をくぐり抜けて殴ってくれるナイスフィニッシャー。アグロの火柱効かないのが凄く有り難い。

インスタント・ソーサリ−

・カウンター
確定カウンターを重視してみた。雲散霧消は色キツいけどリアニにクリティカルヒットするのでマスト。
中略はやっぱり瞬唱ありきのカードな気がする。中盤以降腐りまくるので枚数減。
否認は火力・PWあたりを狙って相手に隙を作らせたい。

・ピン除去、火力
ゾンビが一定数居るのでやっぱり火柱は抜けない。
戦慄掘りと血統の切断はもっさり感が否めない除去だけどやはり万能なのが偉いし、特に後者は厄介な貴種を弾けるのがいい。ワンチャン貴種だけで負けそうやし。
夜の犠牲は最近人気みたい。究極の価格と比較しての欠点は夜鷲が落とせないぐらいだけど、コントロールだとそこまで夜鷲怖くないから確実に範囲が広いこちらのが助かる。ヘルカイトと銀心が多いようなら増やしてもいいな。

悲劇的な過ちは陰鬱を能動的に達成できないのがなー。貴種は確実に落ちるけど。だったら死の重みでいいや、という。

・全体火力
かがり火・ミジウム・溶岩震・激震が候補。
かがり火は最初二枚積みで使ってたけど、序盤に引くと完全な死に札になるのでコントロール用では断じてないなー、という感じ。ただ機を見て撃てれば戦列を一方的に崩壊させられるのは強いし、他とちがってスピリットトークンを焼ける。一枚メインで一枚サイドが丸いかな。
溶岩震はマナ効率悪いけどインスタントなのとPWにも飛ぶのが最高。ジェイスの返しに撃ち込んでこっちのジェイス置いたりガラクをトークンごと炙ったり。コントロール相手でもメインに残す感じ。

激震は完全に対ラクドスアグロ・人間用。ミジウムは超過前に死んでる気がする。最悪ヴェリアナの餌に。

・ドローとか
だいぶ絞られた。
狂乱は手札が少ないときとか土地ばっかの時に強引に回すものだってフィンケル先生が言ってた。実際かなりその使い方で救われてる。禁忌・灯台との併用も忘れずに。
ラクドスリターンはビートには効き目が薄いけど、トップ勝負に持ち込めるカードはやっぱり強い。相手の速度次第では入れ替えるカードだけど。

・土地
青と黒が多めに出るような配分。ゲートクラッシュ出たらギルラン八枚にしたい。
ステンシアつよい。PWにマナ使わずに対処できる・アグロとの削り合いに追いつける・幽霊街少ないし処理されづらい等色々利点が。相手のステンシアとガヴォニーは幽霊街で。


サイド
ボーラス様ー
リアニにつよーい
メインからだと徴集兵怖いからやっぱり対コンのサイドかねぇ…
双子は完全にシガルダ専用除去。生き残らせると即投了に近いからね。ついでにトラフトも落ちる。

あとはハンデスの山。殺戮遊戯はまず相手の殺戮遊戯か魔女封じを指定しましょう。

対抗変転も入れてカウンター6枚しかないけど大丈夫か…?

ラクドスチャームはニン杖落とせるから結構色々なマッチアップで入る。あとアゾキー死ぬし。
サイクロンは対コントロール・トークン用。


こんな感じです。

長文辛い…

死の支配の呪い積みたいけどスペース足りんなぁ…

一応環境にいる大体のデッキに何らかの対処法は入れてるつもりなので後はプレイングの問題かねぇ

忙しくて大会いけてないけどまた実戦で調整したいところ

ではでは

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