震えるぞティボルト、燃え尽きるほどティボルト
2013年6月25日 TCG全般 コメント (1)超お久しぶりです
突然ですが皆様、悪鬼の血脈、ティボルトはお好きでしょうか
一時期海外にいてそこのカードショップに通っていたことがあるんですが外人のプレイヤーはみんなティボルトが好きでストレージに必ず四枚の悪鬼の血脈がいました
使えるの?と聞くとみな一様にアルカイックスマイルを浮かべていましたが
さて、そろそろM14が出てあれだけ波乱万丈だったイニストラードの終わりが見えてくるということで悪鬼の血脈さんを使ったデッキを考えていました
レジェンドルールも変わりますしね
相手がティボルト使いでもこっちのティボルトが場に出せるよ!やったね!
はい
というわけでティボルトの潜在能力を極限まで引き出すデッキを考えてみました
【吹き荒れる】ティボルトの潜在能力【前髪】
クリーチャー
死儀礼のシャーマン 4
スラーグ牙 1
古鱗のワーム1
世界棘のワーム1
PW
悪鬼の血脈、ティボルト 4
月の賢者タミヨウ 1
原初ガラク 1
見えざる者、ヴラスカ 1
記憶ジェイス 1
二コル様 2
エンチャント
吹き荒れる潜在能力 4
疲労の呪い 2
アーティファクト
彩色の灯篭 4
金粉の睡蓮 2
ソーサリー
信仰無きもの漁り 4
オブゼダートの救済 3
土地
聖なる鋳造所 4
血の墓所 4
神無き祭殿 4
断崖の避難所 4
竜髑髏の山頂 4
孤立した礼拝堂 4
こんな感じです
みんな考えるティボルトリアニに吹き荒れる潜在能力をスプリットさせてみました
ティボルトの恐らく最大の長所、二マナのPWであるという点を生かすべく、二マナで二コル様とゆかいな仲間たちを呼べるツールとして採用してみました
以下、各カード解説です
・クリーチャー
死儀礼のシャーマンが非常にいい働きをします
信仰無きもの漁りやティボが捨てた土地からマナを出したり、ティボのマイナスとショック能力でコントロール相手に嫌がらせしたり、ビート相手にはライフゲインで延命したり
潜在能力存在下では一マナで世界棘とか古鱗様とかを呼べるかもしれない呪文になります
死儀礼以外のクリーチャーは手札から唱えたくないので可能な限り削ってます
・PW
ティボルトはキーカードを引き込む・墓地にパーマネントや土地を落とす・潜在能力下でPWに化けるデッキの核なので文句なく4枚入ります
本当にいつティボルトを引いてもうれしいデッキというのは素晴らしいものです
呼んでくるPWは直接勝てる二コル様二枚の他は単体で盤面をコントロールできる奴にしてみました
記憶ジェイスだけ若干微妙かもしれませんがまぁカード引けますし単体でゲームが終わるので強そうではあります
・エンチャ
潜在能力は可能な限り引き込みたいので四枚ですかね
あと疲労の呪いは潜在能力と並ぶとほぼ外れないロックになるので強いと思います
全知も入れたかったんですがスペースが…
・アーティファクト
4積みの彩色の灯篭によって三色デッキながらハンドの化け物共をタダで唱えるプランもとれます
アーティファクトはこれとマナトランザムこと金粉の睡蓮しか入ってないので確実にマナ加速につながりますね
あとつっこんでもよさそうなのはニン杖ぐらいでしょうか
・ソーサリー
とりあえずもの漁りはリアニ全般と同様相性がいいです
一マナで土地やキーカードを引けてパーマネントを落とせます
オブゼダートの救済はこのデッキの第二の勝ちパターンでティボやらで序盤に捨てたファッティを釣って盤面を制圧できます
潜在下だと一マナで唱えられる可能性が出てくるので非常に強烈だと思います
・土地
彩色の灯篭でマナはどうにでもなるのでティボと潜在能力と救済のためのオロスカラーに
一応こんなコンセプトです
デッキテスターで回すと結構な確率で盤面に化け物がならんだりロックがかかったりしてなかなかどうして悪くなさそうです
サイドチェンジも一応考えていますが、「一つのカードタイプにつきカード一種類だけ」を入れると狙ったカードが出せる気がします
たとえばインスタントを戦導者のらせん4枚のみにすれば確実にビート相手に延命できそうですしもの漁りを火柱4枚に変えるのもアリかもしれません
君もFNMにこのデッキを持ち込んでティボルトを対消滅させよう!(7月まで)
突然ですが皆様、悪鬼の血脈、ティボルトはお好きでしょうか
一時期海外にいてそこのカードショップに通っていたことがあるんですが外人のプレイヤーはみんなティボルトが好きでストレージに必ず四枚の悪鬼の血脈がいました
使えるの?と聞くとみな一様にアルカイックスマイルを浮かべていましたが
さて、そろそろM14が出てあれだけ波乱万丈だったイニストラードの終わりが見えてくるということで悪鬼の血脈さんを使ったデッキを考えていました
レジェンドルールも変わりますしね
相手がティボルト使いでもこっちのティボルトが場に出せるよ!やったね!
はい
というわけでティボルトの潜在能力を極限まで引き出すデッキを考えてみました
【吹き荒れる】ティボルトの潜在能力【前髪】
クリーチャー
死儀礼のシャーマン 4
スラーグ牙 1
古鱗のワーム1
世界棘のワーム1
PW
悪鬼の血脈、ティボルト 4
月の賢者タミヨウ 1
原初ガラク 1
見えざる者、ヴラスカ 1
記憶ジェイス 1
二コル様 2
エンチャント
吹き荒れる潜在能力 4
疲労の呪い 2
アーティファクト
彩色の灯篭 4
金粉の睡蓮 2
ソーサリー
信仰無きもの漁り 4
オブゼダートの救済 3
土地
聖なる鋳造所 4
血の墓所 4
神無き祭殿 4
断崖の避難所 4
竜髑髏の山頂 4
孤立した礼拝堂 4
こんな感じです
みんな考えるティボルトリアニに吹き荒れる潜在能力をスプリットさせてみました
ティボルトの恐らく最大の長所、二マナのPWであるという点を生かすべく、二マナで二コル様とゆかいな仲間たちを呼べるツールとして採用してみました
以下、各カード解説です
・クリーチャー
死儀礼のシャーマンが非常にいい働きをします
信仰無きもの漁りやティボが捨てた土地からマナを出したり、ティボのマイナスとショック能力でコントロール相手に嫌がらせしたり、ビート相手にはライフゲインで延命したり
潜在能力存在下では一マナで世界棘とか古鱗様とかを呼べるかもしれない呪文になります
死儀礼以外のクリーチャーは手札から唱えたくないので可能な限り削ってます
・PW
ティボルトはキーカードを引き込む・墓地にパーマネントや土地を落とす・潜在能力下でPWに化けるデッキの核なので文句なく4枚入ります
本当にいつティボルトを引いてもうれしいデッキというのは素晴らしいものです
呼んでくるPWは直接勝てる二コル様二枚の他は単体で盤面をコントロールできる奴にしてみました
記憶ジェイスだけ若干微妙かもしれませんがまぁカード引けますし単体でゲームが終わるので強そうではあります
・エンチャ
潜在能力は可能な限り引き込みたいので四枚ですかね
あと疲労の呪いは潜在能力と並ぶとほぼ外れないロックになるので強いと思います
全知も入れたかったんですがスペースが…
・アーティファクト
4積みの彩色の灯篭によって三色デッキながらハンドの化け物共をタダで唱えるプランもとれます
アーティファクトはこれとマナトランザムこと金粉の睡蓮しか入ってないので確実にマナ加速につながりますね
あとつっこんでもよさそうなのはニン杖ぐらいでしょうか
・ソーサリー
とりあえずもの漁りはリアニ全般と同様相性がいいです
一マナで土地やキーカードを引けてパーマネントを落とせます
オブゼダートの救済はこのデッキの第二の勝ちパターンでティボやらで序盤に捨てたファッティを釣って盤面を制圧できます
潜在下だと一マナで唱えられる可能性が出てくるので非常に強烈だと思います
・土地
彩色の灯篭でマナはどうにでもなるのでティボと潜在能力と救済のためのオロスカラーに
一応こんなコンセプトです
デッキテスターで回すと結構な確率で盤面に化け物がならんだりロックがかかったりしてなかなかどうして悪くなさそうです
サイドチェンジも一応考えていますが、「一つのカードタイプにつきカード一種類だけ」を入れると狙ったカードが出せる気がします
たとえばインスタントを戦導者のらせん4枚のみにすれば確実にビート相手に延命できそうですしもの漁りを火柱4枚に変えるのもアリかもしれません
君もFNMにこのデッキを持ち込んでティボルトを対消滅させよう!(7月まで)
コメント
向こうのレシピ通り、古鱗様の枠にギセラあたりを入れてもよさそうです