とりあえずテーロスグリクシス叩き台
2013年10月7日作ってみました
序盤に引き増しで回転を上げられる軽量ドローが無いならハンデスで相手のゲームプランを潰せばいいのでは、という発想
【祝冒涜】テーロスグリクシス【千円超え】
1マナ4
思考囲い×2
強迫×2
2マナ10
漸増爆弾×2
イゼットの魔除け×2
中略×2
破滅の刃×2
戦慄掘り×2
3マナ9
悪夢の織り手、アショク×2
遠隔/不在×2
解消×2
英雄の破滅×1
神々の憤怒×2
4マナ6
冒涜の悪魔×2
シコジェイス×2
蒸気占い×2(1)
5マナ
6マナ5
霊異種×2
竜英傑、ニヴ・ミゼット×1
ラクドスの復活×1
好機×1
土地26
島×4
沼×4
山×4
湿った墓×2
血の墓所×4
蒸気孔×4
欺瞞の神殿×4
サイド7
肉貪り×2
変化/点火×2
生命散らしのゾンビ×2
神々の憤怒×1
魂の代償×1
否認×2
殺戮遊戯×2
嵐の息吹のドラゴン×1
真髄の針×1
ラクドスの魔除け×1
非常に素直に構築
盤面や相手のプランにプレッシャーを与えられるカードを中心に構築してみました
・クリーチャー
霊異種二枚はまあ思考停止ということで
竜英傑ニキは盤面にプレッシャーを与えられるフィニッシャーが欲しくて採用
思ったより赤マナは出せる
火力では墜ちにくいのも素晴らしい
最近大出世した感のある冒涜の悪魔ですが、前環境の裂け木デッキのお供に6枚とか買ってた私に死角はなかった
即何らかの対処を強いるカードなのでデッキには合ってると思う
ハンデスで露払いして出せるとなおいいですね
・PW
期待の新星ことアショク氏2枚
ミッドレンジ相手に消耗戦を仕掛けられるのが強いですね
しかも硬いのでヘルカイトが居なくなった今盤面を更に膠着させられる一枚だと思います
あとはご存知シコシコ兄貴
ライフゲインがないので若干悠長な気はしますが軽いししゃあない
・スペル
特に前環境と変わったところはないですが、解消投入とドローに蒸気占い入れたぐらいかな
ハンデスはメインから多めにとってみました
思考囲いは文句なく強いんですが、ライフゲインが無いデッキなのでショックランドから撃ちまくるとあっという間に死ぬ、あと高いので二枚に抑え、強迫と折衷
強迫も完全に腐ることは少ないでしょう
囲いは赤入りのアグロ相手以外はサイド後も残したいかもしれん
いっそメイン囲い三枚にしてラクドスリターン2枚目もアリ?
蒸気占い強い
選ぶカードによって相手のハンドの処理手段がある程度察せられるので裏をかくプレイングを心がけていきましょう
下位互換?元が強すぎてこれでも十分適正だろいい加減にしろ !
オポチュニテーは雑に強い
・土地
欺瞞の神殿強い
あとアンタップインで色マナ出せる基本土地最強すぎる
・サイド
呪禁対策に布告増量、血男爵や静穏エンジェル対策にターンバーン、安定の否認、三枚目の憤怒、安定の殺戮遊戯王、安定の針、ハンデス付きクロッカー・ブロッカーのゾンビあたりは何も不思議はないですね
白系ビートや啓示入りコントロール相手にはトップレアドラゴン兄貴をサイドから
どうせ使われるであろう神器類、メタゲームの隙をついて出てくるであろうリアニ相手にラクチャ、二枚ほしいがスペース足りない
魂の代償は追加のラクドスリターンの代わりに投入
強打者を誘発させない、既に場にでた脅威を処理できる、どう転んでもアドがとれるとか強い修復も居なくなったし使い時のはず
こんな感じです
まあ回せば変わっていくでしょう
ニクスあたりで軽量インスタントドロー入ればベースの構造変化も普通にありそう
あと個人的に採用を検討しているのはシャクられる可能性はあるけど再生対策になる歪んだ体型とか、ピン除去間に合わなくてファッティを大量に展開された時の対策になる豚の呪いとか
後者はラチェボも入れてるし三枚目の憤怒と代えてみてもいいかも
ではでは、いいテーロスライフを
序盤に引き増しで回転を上げられる軽量ドローが無いならハンデスで相手のゲームプランを潰せばいいのでは、という発想
【祝冒涜】テーロスグリクシス【千円超え】
1マナ4
思考囲い×2
強迫×2
2マナ10
漸増爆弾×2
イゼットの魔除け×2
中略×2
破滅の刃×2
戦慄掘り×2
3マナ9
悪夢の織り手、アショク×2
遠隔/不在×2
解消×2
英雄の破滅×1
神々の憤怒×2
4マナ6
冒涜の悪魔×2
シコジェイス×2
蒸気占い×2(1)
5マナ
6マナ5
霊異種×2
竜英傑、ニヴ・ミゼット×1
ラクドスの復活×1
好機×1
土地26
島×4
沼×4
山×4
湿った墓×2
血の墓所×4
蒸気孔×4
欺瞞の神殿×4
サイド7
肉貪り×2
変化/点火×2
生命散らしのゾンビ×2
神々の憤怒×1
魂の代償×1
否認×2
殺戮遊戯×2
嵐の息吹のドラゴン×1
真髄の針×1
ラクドスの魔除け×1
非常に素直に構築
盤面や相手のプランにプレッシャーを与えられるカードを中心に構築してみました
・クリーチャー
霊異種二枚はまあ思考停止ということで
竜英傑ニキは盤面にプレッシャーを与えられるフィニッシャーが欲しくて採用
思ったより赤マナは出せる
火力では墜ちにくいのも素晴らしい
最近大出世した感のある冒涜の悪魔ですが、前環境の裂け木デッキのお供に6枚とか買ってた私に死角はなかった
即何らかの対処を強いるカードなのでデッキには合ってると思う
ハンデスで露払いして出せるとなおいいですね
・PW
期待の新星ことアショク氏2枚
ミッドレンジ相手に消耗戦を仕掛けられるのが強いですね
しかも硬いのでヘルカイトが居なくなった今盤面を更に膠着させられる一枚だと思います
あとはご存知シコシコ兄貴
ライフゲインがないので若干悠長な気はしますが軽いししゃあない
・スペル
特に前環境と変わったところはないですが、解消投入とドローに蒸気占い入れたぐらいかな
ハンデスはメインから多めにとってみました
思考囲いは文句なく強いんですが、ライフゲインが無いデッキなのでショックランドから撃ちまくるとあっという間に死ぬ、あと高いので二枚に抑え、強迫と折衷
強迫も完全に腐ることは少ないでしょう
囲いは赤入りのアグロ相手以外はサイド後も残したいかもしれん
いっそメイン囲い三枚にしてラクドスリターン2枚目もアリ?
蒸気占い強い
選ぶカードによって相手のハンドの処理手段がある程度察せられるので裏をかくプレイングを心がけていきましょう
下位互換?元が強すぎてこれでも十分適正だろいい加減にしろ !
オポチュニテーは雑に強い
・土地
欺瞞の神殿強い
あとアンタップインで色マナ出せる基本土地最強すぎる
・サイド
呪禁対策に布告増量、血男爵や静穏エンジェル対策にターンバーン、安定の否認、三枚目の憤怒、安定の殺戮遊戯王、安定の針、ハンデス付きクロッカー・ブロッカーのゾンビあたりは何も不思議はないですね
白系ビートや啓示入りコントロール相手にはトップレアドラゴン兄貴をサイドから
どうせ使われるであろう神器類、メタゲームの隙をついて出てくるであろうリアニ相手にラクチャ、二枚ほしいがスペース足りない
魂の代償は追加のラクドスリターンの代わりに投入
強打者を誘発させない、既に場にでた脅威を処理できる、どう転んでもアドがとれるとか強い修復も居なくなったし使い時のはず
こんな感じです
まあ回せば変わっていくでしょう
ニクスあたりで軽量インスタントドロー入ればベースの構造変化も普通にありそう
あと個人的に採用を検討しているのはシャクられる可能性はあるけど再生対策になる歪んだ体型とか、ピン除去間に合わなくてファッティを大量に展開された時の対策になる豚の呪いとか
後者はラチェボも入れてるし三枚目の憤怒と代えてみてもいいかも
ではでは、いいテーロスライフを
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