晴れる屋モダンクソレポ
2014年5月2日東京旅行ついでに晴れる屋モダン行ってきたので簡易レポなど
デッキはこちら
仕組まれた爆薬×1
処刑人の薬包×1
墓掘りの檻×1
真髄の針×1
虚無の呪文爆弾×1
流刑への道×2
呪文滑り×2
威圧のタリスマン×2
オルゾフの印鑑×2
胆液の水源×2
マイコシンスの水源×1
マナ漏出×3
粗石の魔道士×2
知識の渇望×2
エスパーの魔除け×2
ヴェールのリリアナ×2
ボーラスの工作員、テゼレット×4
至高の評決×2
交易所×2
殴打頭蓋×1
ワームコイル×1
土地23
城塞×1
アカデミーの廃墟×1
地盤の際×2
島×2
沼×2
平地×2
湿った墓×1
神聖なる泉×1
神無き祭殿×2
湿地の干潟×2
霧深い雨林×1
孤立した礼拝堂×2
金属海の沿岸×2
闇滑りの岸×2
サイド
四肢切断×1
喉首狙い×2
虚空の杯×1
呪文滑り×1
殴打頭蓋×1
至高の評決×1
墓掘りの檻×1
倦怠の宝珠×1
思考囲い×3
外科的摘出×1
解呪×1
天界の粛清×1
前回のエスパーテゼレットに水源足したり交易所増量して弄った
ピン除去とマナ漏出増やしたので対応力は増したはず
一戦目 青緑感染 ××
R1:呪文滑り設置してパンプアップは防ぐもオバ賛美の後押しを受けた荒廃の工作員が止められず毒殺
R2:相手トリマリ、ヴェリアナで圧迫しつつワームとぐろが着地、交易所も置けて盤面構築
ワームとぐろがハーキルで流れた後、相手が墨蛾置いた返しにトリンケット置くが何を血迷ったか処刑人の薬包を設置、こちらの起動に合わせて巨林の蔦で呪禁ついてそのままパンプアップそそぎ込まれて毒殺
Q.なぜ真髄の針にしなかったのか
A.巨林の蔦の存在を忘れていた
もったいない話
二回戦 エスパートラフト ×○×
R1:コジレック・潮の虚ろの漕ぎ手で前方確認されてテゼレット弾かれて圧死
メインまぢ無理…
R2:サイドから突っ込んだ思考囲いで瞬唱抜いたけどその後特に何も引かず相手の遍歴の騎士、エルズペスが着地
返しに殴打頭蓋置くも睨み合いになってペスの忠誠度が8に
奥義だ死ぬ〜ってなってたら次のトップが真髄の針
その後はトラフトに評決合わせたりテゼレット叩きつけたりして 勝ち
R3:1T目思考囲い2T石のような静寂3T目トラフト4T遍歴の騎士→死
真髄の針増やそうと思った
三回戦 白緑呪禁オーラ ○××
R1:ぬめるボーグル・ぬめるボーグル・ハイエナの陰影が場にあったので爆薬X=1
ジャッジ呼んだら全滅しますって言われたので起爆、その後は肉をマナ漏出してワームとぐろ着地させて守って勝ち
ちなみにゲーム後ジャッジの人がもう一度来たんですが、どうも「装備クリーチャーとハイエナの陰影が同時に破壊される場合、破壊は族霊鎧で肩代わりできるらしく、装備クリーチャーは残る」のが正解らしくジャッジミスによる勝利っぽくなりました
R2:イロアスの英雄にハイエナの陰影その他を付けられて全除も虚しく負け
マジ強いぞあのオーラ
R3:林間がくれの斥候にいろいろついて呪禁飛行絆魂先制攻撃族霊鎧9/9になってから記憶がない
呪禁オーラ相手に呪文滑りのない手札をキープしてはいけない(戒め)
あとピン除去が効かないのつらい
というわけで全敗
クソみたいなプレイングがキラッと光る試合が多すぎた
デッキとしてはなかなか行けそうな気がするので、あとはサイドに神聖なる埋葬を取ったり真髄の針増やしたりとかの微調整でよさそう
あと回し方をもっと詰めよう
楽しかったんでまた参加したいな
以上です
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仕組まれた爆薬×1
処刑人の薬包×1
墓掘りの檻×1
真髄の針×1
虚無の呪文爆弾×1
流刑への道×2
呪文滑り×2
威圧のタリスマン×2
オルゾフの印鑑×2
胆液の水源×2
マイコシンスの水源×1
マナ漏出×3
粗石の魔道士×2
知識の渇望×2
エスパーの魔除け×2
ヴェールのリリアナ×2
ボーラスの工作員、テゼレット×4
至高の評決×2
交易所×2
殴打頭蓋×1
ワームコイル×1
土地23
城塞×1
アカデミーの廃墟×1
地盤の際×2
島×2
沼×2
平地×2
湿った墓×1
神聖なる泉×1
神無き祭殿×2
湿地の干潟×2
霧深い雨林×1
孤立した礼拝堂×2
金属海の沿岸×2
闇滑りの岸×2
サイド
四肢切断×1
喉首狙い×2
虚空の杯×1
呪文滑り×1
殴打頭蓋×1
至高の評決×1
墓掘りの檻×1
倦怠の宝珠×1
思考囲い×3
外科的摘出×1
解呪×1
天界の粛清×1
前回のエスパーテゼレットに水源足したり交易所増量して弄った
ピン除去とマナ漏出増やしたので対応力は増したはず
一戦目 青緑感染 ××
R1:呪文滑り設置してパンプアップは防ぐもオバ賛美の後押しを受けた荒廃の工作員が止められず毒殺
R2:相手トリマリ、ヴェリアナで圧迫しつつワームとぐろが着地、交易所も置けて盤面構築
ワームとぐろがハーキルで流れた後、相手が墨蛾置いた返しにトリンケット置くが何を血迷ったか処刑人の薬包を設置、こちらの起動に合わせて巨林の蔦で呪禁ついてそのままパンプアップそそぎ込まれて毒殺
Q.なぜ真髄の針にしなかったのか
A.巨林の蔦の存在を忘れていた
もったいない話
二回戦 エスパートラフト ×○×
R1:コジレック・潮の虚ろの漕ぎ手で前方確認されてテゼレット弾かれて圧死
メインまぢ無理…
R2:サイドから突っ込んだ思考囲いで瞬唱抜いたけどその後特に何も引かず相手の遍歴の騎士、エルズペスが着地
返しに殴打頭蓋置くも睨み合いになってペスの忠誠度が8に
奥義だ死ぬ〜ってなってたら次のトップが真髄の針
その後はトラフトに評決合わせたりテゼレット叩きつけたりして 勝ち
R3:1T目思考囲い2T石のような静寂3T目トラフト4T遍歴の騎士→死
真髄の針増やそうと思った
三回戦 白緑呪禁オーラ ○××
R1:ぬめるボーグル・ぬめるボーグル・ハイエナの陰影が場にあったので爆薬X=1
ジャッジ呼んだら全滅しますって言われたので起爆、その後は肉をマナ漏出してワームとぐろ着地させて守って勝ち
ちなみにゲーム後ジャッジの人がもう一度来たんですが、どうも「装備クリーチャーとハイエナの陰影が同時に破壊される場合、破壊は族霊鎧で肩代わりできるらしく、装備クリーチャーは残る」のが正解らしくジャッジミスによる勝利っぽくなりました
R2:イロアスの英雄にハイエナの陰影その他を付けられて全除も虚しく負け
マジ強いぞあのオーラ
R3:林間がくれの斥候にいろいろついて呪禁飛行絆魂先制攻撃族霊鎧9/9になってから記憶がない
呪禁オーラ相手に呪文滑りのない手札をキープしてはいけない(戒め)
あとピン除去が効かないのつらい
というわけで全敗
クソみたいなプレイングがキラッと光る試合が多すぎた
デッキとしてはなかなか行けそうな気がするので、あとはサイドに神聖なる埋葬を取ったり真髄の針増やしたりとかの微調整でよさそう
あと回し方をもっと詰めよう
楽しかったんでまた参加したいな
以上です
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