GP神戸に(行けたら)持って行きたいエスパーテゼレッター
2014年3月11日コメント (2)構想二年、数枚を残しようやく完成が見えてきた…
エスパーテゼレッター
1マナ11
仕組まれた爆薬×1
処刑人の薬包×1
墓掘りの檻×1
真髄の針×1
虚無の呪文爆弾×1
流刑への道×2
四肢切断×1
思考囲い×3
2マナ7
呪文滑り×2
威圧のタリスマン×3
オルゾフの印鑑×2
3マナ9
饗宴と飢餓の剣×1
ファイレクシアの変形者×1
粗石の魔道士×1
知識の渇望×2
エスパーの魔除け×2
ヴェールのリリアナ×2
4マナ7
真面目な身代わり×2
ボーラスの工作員、テゼレット×3
至高の評決×2
5マナ2
交易所×1
殴打頭蓋×1
6マナ1
ワームコイル×1
土地23
城塞×1
アカデミーの廃墟×1
幽霊街×2
島×1
沼×2
平地×2
湿った墓×1
神聖なる泉×1
神無き祭殿×3
湿地の干潟×2
霧深い雨林×1
孤立した礼拝堂×2
金属海の沿岸×2
闇滑りの岸×2
サイド
四肢切断×1
黒の太陽の頂点×1
神聖なる埋葬×1
ワームとぐろエンジン×1
虚空の杯×1
墓掘りの檻×1
倦怠の宝珠×1
戦争と平和の剣×1
冷静な反論×2
外科的摘出×1
解呪×1
天界の粛清×1
…お前本当に持って行くのこの紙束???
はい
とりあえずメタや禁止改訂に合わせつつちまちまとした改良を重ねて現在の形に
コンセプトは
「ほとんどのデッキに対して何らかの障害を用意できるのでゲームスピードを遅らせて圧殺」
という感じなんですがコンボ殻親和が跳梁跋扈するであろう大会でどこまで遊ばせてもらえるか
以下各カード雑感をば
・テゼレット
デッキの核
スタン時代の癖・4マナ5マナ域が増えすぎる・アーティファクト事前にバラ撒けてないとゴミと化す、などの理由から三枚
しかしじわじわ値段が上がりつつあるなこいつ
…四枚目買うかー
・ほぞ
檻…殻と瞬唱を殺す
黒ボム…瞬唱・死せる生・ラバマン
針…いろいろ
爆薬…万能選手
薬包…再利用できる闇への追放
虚空の杯…バーンとか
まぁこのタイプなら俄然増えますね
死儀礼がいなくなったのでこっちの墓地利用とディスシナジーの大祖始の遺産を呪文爆弾に戻したくらい
・呪文滑り
説明不要
このデッキだと殴り始める
・剣二種
謎枠
テゼレッターブレードというものがあったらしいので
テゼや交易所でクリーチャーは用意出来るし苦花やらリンリンやらのトークンを避けつつワンパン入れられるのは悪くないかなと
・至高の評決
わざわざ安定性のある青黒型を切って白入れた理由その1
とにかくクロパに脆弱なので少しでもカバーしたかった
・エスパーの魔除け
白入れた理由その2
静寂・月を狙ったりヴェリアナと組んでハンドを攻めたり
サイドがとかく決まらない
黒頂点を三枚目の評決にするか、冷静な反論より素直に否認のがいいのでは、
トロン対策に思考検閲者や疑念の影か、はたまた粗石の増量や破棄者、法学者か
あるいは太陽のタイタンか
また追記します
エスパーテゼレッター
1マナ11
仕組まれた爆薬×1
処刑人の薬包×1
墓掘りの檻×1
真髄の針×1
虚無の呪文爆弾×1
流刑への道×2
四肢切断×1
思考囲い×3
2マナ7
呪文滑り×2
威圧のタリスマン×3
オルゾフの印鑑×2
3マナ9
饗宴と飢餓の剣×1
ファイレクシアの変形者×1
粗石の魔道士×1
知識の渇望×2
エスパーの魔除け×2
ヴェールのリリアナ×2
4マナ7
真面目な身代わり×2
ボーラスの工作員、テゼレット×3
至高の評決×2
5マナ2
交易所×1
殴打頭蓋×1
6マナ1
ワームコイル×1
土地23
城塞×1
アカデミーの廃墟×1
幽霊街×2
島×1
沼×2
平地×2
湿った墓×1
神聖なる泉×1
神無き祭殿×3
湿地の干潟×2
霧深い雨林×1
孤立した礼拝堂×2
金属海の沿岸×2
闇滑りの岸×2
サイド
四肢切断×1
黒の太陽の頂点×1
神聖なる埋葬×1
ワームとぐろエンジン×1
虚空の杯×1
墓掘りの檻×1
倦怠の宝珠×1
戦争と平和の剣×1
冷静な反論×2
外科的摘出×1
解呪×1
天界の粛清×1
…お前本当に持って行くのこの紙束???
はい
とりあえずメタや禁止改訂に合わせつつちまちまとした改良を重ねて現在の形に
コンセプトは
「ほとんどのデッキに対して何らかの障害を用意できるのでゲームスピードを遅らせて圧殺」
という感じなんですがコンボ殻親和が跳梁跋扈するであろう大会でどこまで遊ばせてもらえるか
以下各カード雑感をば
・テゼレット
デッキの核
スタン時代の癖・4マナ5マナ域が増えすぎる・アーティファクト事前にバラ撒けてないとゴミと化す、などの理由から三枚
しかしじわじわ値段が上がりつつあるなこいつ
…四枚目買うかー
・ほぞ
檻…殻と瞬唱を殺す
黒ボム…瞬唱・死せる生・ラバマン
針…いろいろ
爆薬…万能選手
薬包…再利用できる闇への追放
虚空の杯…バーンとか
まぁこのタイプなら俄然増えますね
死儀礼がいなくなったのでこっちの墓地利用とディスシナジーの大祖始の遺産を呪文爆弾に戻したくらい
・呪文滑り
説明不要
このデッキだと殴り始める
・剣二種
謎枠
テゼレッターブレードというものがあったらしいので
テゼや交易所でクリーチャーは用意出来るし苦花やらリンリンやらのトークンを避けつつワンパン入れられるのは悪くないかなと
・至高の評決
わざわざ安定性のある青黒型を切って白入れた理由その1
とにかくクロパに脆弱なので少しでもカバーしたかった
・エスパーの魔除け
白入れた理由その2
静寂・月を狙ったりヴェリアナと組んでハンドを攻めたり
サイドがとかく決まらない
黒頂点を三枚目の評決にするか、冷静な反論より素直に否認のがいいのでは、
トロン対策に思考検閲者や疑念の影か、はたまた粗石の増量や破棄者、法学者か
あるいは太陽のタイタンか
また追記します
コメント
ボーラステゼレットは確実にアドバンテージを稼げるのが強いですね。後、サーチ手段が豊富で状況状況によって対策を引っ張ってこれる柔軟さも魅力的に見えます。
同じような青黒型のテゼレッターでは罠の橋や滅びを積んでいましたが、思考の評決だと確かに打ち消されない分、絶対に通したい場面で通せるのが強そうですね。
全体としての使用感や勝率はどのような感触なんでしょうか?
しばらくdn放置してたので返信遅れて申し訳ないです…
近くにモダン環境がないので今のところ身内対戦に終始してる感じですが、回して気づいた事としては、
・交易所とテゼレットを回し続けるだけで圧倒的にアド差をつけられるので長期戦には強い
・すべりんで止めたり評決で流したりは出来るがやはり高速デッキがキツい、特に処刑人の薬包が効かない黒がらみクリーチャーが凄く辛い
・クロパ系はこちらの大降りな動きをほぼ消される為、ほぼ評決に賭けるしかなくなるので何らかの妨害手段をとりたい
ぐらいですかね
とりあえずコンボデッキ相手でなければ時間さえ稼げばアド差で圧殺できるので、メインにアド差拡張のための水源サイクルと、マナ漏出を3枚、サイドに思考囲いを3枚、喉首狙いを2枚追加して、神聖なる埋葬辺りを3枚目の評決に変更しています
エスパーチャームはなかなかできる子で、青黒ではほぼ触れない石のような静寂に対処できる上、ヴェリアナと組んでハンドを調整する動きがいい感じです
相変わらず静寂おかれるとキッツいですが•••
いまのところこのぐらいですかね
またまとめて変更レシピと共に追記しようと思います